ホットペッパービューティーのブログの書き方|売上に繋げる効果的な方法

2019年11月1日

ホットペッパービューティーのブログの書き方

 

ットペッパービューティーのSEOの強さは別記事で書いていますが、この記事ではSEOにも関係してくるブログの書き方について書いていきます。

主にブログの書き方はSEOとお客様の拒否反応を起こさない書き方がポイントです。

 

ホットペッパービューティーをクーポンサイトだと小馬鹿にしている人がいますが、正しいやり方で利用すれば大きな売上を手にすることができます。

現に私は1人だけの整体院をやったいた頃、96000円のコースを23名に成約して220万の売上を上げたことがあります。

その頃の新規の集客数は月に40名ほどでした。

私が96,000円のコースを月に23人成約して220万をあげた方法

 

「新規が40名も取れないよ!」という人は抜けていることがあるんです。

 

 

月商50万以下の個人エステ・整体院の人が読むメルマガ

エステ・整体院の成功法則

登録後に届くプレゼント

9割のサロンが知らない
80万・100万と売上を安定させるために必要な考え方のまとめ資料

"一発逆転"を狙いたいエステ・整体院の方は下記のメルマガ登録フォームから申し込んでください。

もちろんメルマガの登録は無料ですし申し込み後、20秒以内に届きます。

※携帯のアドレスでは届きませんのでGmailを推奨。
※必要なくなれば配信停止からいつでも解除できます。

エステ・整体院の非常識な成功法則
無料メルマガ




ホットペッパービューティーのブログの書き方は、その役割について理解する

ブログを日記のように書き続けている人がいますが、意味がありません。

ブログの書き方には目的があります。

 

ブログの書き方の目的

狙うキーワードを盛り込むこと

ターゲットの悩みに答えること

 

これを意識してください。

書くことがないから、とりあえず日記のような内容を書いている人はこの記事を参考に書き方を勉強していただきたいと思います。

 

【ホットペッパービューティーのブログの書き方】書けば書くほど新規が増える

ホットペッパービューティーでは、ブログを書くとエリア全体の新着ブログで上がってきますので露出が増えます。(口コミも同じです)

 

ですので、書けば書くほど新規の数が増える傾向にありますので、まだ新規の少ない方は「ブログ」「口コミ」を増やしていくことで将来の新規を増やすことが出来ると捉えておくべきです。

 

しかし、書き方がおかしいと逆効果になってしまう場合があります。

 

ホットペッパービューティーのブログの書き方

ブログの書き方①キーワードを設定する

キーワードを設定しなければアクセスが上がらない

 

あなたが記事をいくらアップしていったとしても、その記事の内容を読みたい人が検索していないものであれば誰も読みません。

人がネットでgoogleやyahoo!で何かを調べた時に様々なサイトのページが上がってきますが、それは検索した「キーワード」に合ったページが上がってきているのです。

 

そして、その検索したキーワードに対しての答えを求められています。

 

そのためには、あなたの商品やスキルなどを欲しい人や知りたい人がどんなキーワードで検索しているのかを知ることから始めないといけません。

そのキーワードでの検索意図に沿ったブログの書き方を覚える必要があります。

 

ブログの書き方②キーワードの勉強

使うツールはgoogleのキーワードプランナーです。

googleのアカウントの無い人はすぐに作ってください。

今後WEBで集客していきたいならgoogleアカウントがなければ不可能となります。

まずキーワードプランナーにご自身のアカウントでログインします。

>>googleキーワードプランナー

 

ブログの書き方③あなたのテーマとしたいキーワードを入力して調べる

キーワードプランナートップ画面

 

「新しいキーワードを見つける」であなたの業態のキーワードをたくさん入れてください。

例えば、あなたのお店の店名に業態を入れますが、その業態名にもキーワードが必要です。

全く検索されてもいないキーワードを店名に入れても見られませんし興味をもたれる数も減ります。

 

キーワード入力画面

 

「ダイエット」「痩身」「足痩せ」「美肌」「小顔」「お腹痩せ」などあなたのお店の考えられるキーワードを思いつくもの全て入力して結果を表示をクリックします。

 

実際のキーワードプランナーの検索結果

 

このような感じで一覧が出てきますが、月間検索ボリュームで10〜100のものを書き出します。

そのキーワードは概ね「2語もしくは3語」で構成されていると思います。

その2語や3語を組み合わせてブログの題名にしてください。

 

例えば、

 

  • 「痩せる 短期」→夏間近!短期間で痩せるにはこれが最適!
  • 「お腹 下半身 痩せ」→お腹から下半身だけ痩せない理由
  • 「女性 下半身 ダイエット」→なぜ女性の下半身は痩せにくいのか?ダイエットの原理原則教えます

 

このように組み合わせて題名にしたブログの書き方をしていきます。

 

ここで注意しなければいけないのは「お金になりそうなもの」を選んでください。

 

例えば、エステをやっている人が「ダイエット 成功 秘訣」というキーワードがあるとします。

 

しかし「ダイエット 成功 秘訣」と検索してきている人は自分でダイエットしようとしていてやり方を調べている人ですのでエステに通うとは思えませんよね?

 

逆に「短期 ダイエット エステ」というキーワードなら短期で痩せれるエステを探していると言えますのでお金になります。

ここは想像力が必要で、間違えてしまうと無駄な人ばかりを相手にした書き方をしていることになりますので注意して慎重に決めるべきです。

 

ブログの書き方④ブログに書く内容はキーワード(悩み)に対しての答え

お客様がお店のブログを見る時に、何を考えて見ているかと言えば、

それは「疑い」です。

 

お客様は、あなたの出しているサービスやクーポンの内容を疑っています。

どの店も良いことしか言わないからです。

 

お客様がネットで調べているキーワードが分かれば、そのニーズがわかるわけですから、それに対しての答えになるような書き方をしていけば良いのです。

 

ブログの書き方⑤自分で自分の店のことを良く言わない

自分のお店のサービスの良さばかり書いている人がいますが、それは逆効果です。

お客様からすれば「信じられない」が本音なのです。

 

自分のお店の良さはお客様に語っていただくことが「信用」を生みますので、そこは口コミを増やすことだけで十分です。

お客様のためになるような「悩みに対しての答え」を発信する書き方をしましょう。

 

ブログの書き方⑥ビフォアアフター

自分のお店の良さを口コミでお客様に文章として語ってもらえたとして、文章では伝えきれない視覚の部分をブログでは出していきましょう。

それはビフォアアフター写真です。

それを題材にシンプルに紹介していく書き方が良いですね。

 

ブログの書き方⑦売り込まない

売り込みをするようなブログの書き方をする必要はありません。

クーポンを添付しておく必要もありません。

 

お客様はブログを読んで「信用できる」と感じたら勝手にクーポンのページに戻り調べますのでブログでわざわざ売り込まない書き方のほうが効果的なのです。

 

ホットペッパービューティーのブログの書き方まとめ

ホットペッパービューティーのブログの書き方は、「キーワードの選定」と「それに対してのあなたの答え」を基本としてください。

 

ホットペッパービューティーのブログは、目的として「信用」を得ることが最も大切です。

そのための書き方を是非実践してみてください。

ホットペッパービューティー集客2021最新版
ホットペッパービューティーの集客法|2021年の売れるコツまとめ

  WEB集客大学の稲川です。 この記事は「ホットペッパービューティー 集客」など 複数のキーワードで検索順位が1位になっています。   ホットペッパービューティーってクーポン巡り ...

続きを見る

エステ・整体院の成功法則
96,000円のコースを月に23人成約して220万をあげたエステ・整体の非常識な成功法則

  こんにちは、稲川です。 エステ・整体院はコース販売に徹すればすぐに売上あげれます   最初の3年間は、どれだけがんばっても50万止まりの整体院でした。 でも、やり方を変えた途端 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

稲川 勤

自身の整体院が月商250万をあげた集客、販促のノウハウを教える専門家。WEB集客・メルマガ販促などの知識を発信しています。

-ホットペッパー売上アップ

© 2021 WEB集客大学 Powered by AFFINGER5